私が撮った写真が、 お子さんやご家族にとっての “歴史”になりますように── そんな気持ちで撮影しています

トップ 新着情報 私が撮った写真が、 お子さんやご家族にとっての “歴史”になりますように── そんな気持ちで撮影しています

私が撮った写真が、 お子さんやご家族にとっての “歴史”になりますように── そんな気持ちで撮影しています

ブライダルと同じクオリティの写真を、最高のシチュエーションで

七五三だけでなくブライダルも担当しているのですが、お子さんを撮影しているときにそれを活かせていると感じることがあります。

なぜなら、憧れのドレスを着た女の子はみ~んなお嫁さんやプリンセスのような気分になっているから。

そして、スーツを着た男の子は王子様ですし、和装で番傘を持った男の子の表情は普段よりも凛としています。

アンフランベルジュでは、光が降り注ぐ幻想的なチャペルに羽を降らせたり、緑豊かなプライベートガーデンでシャボン玉を飛ばしたり…と、シチュエーションをつくり込んだスペシャルな写真を撮れるのが一番の強み。

ブライダルにも使用する場所で憧れのプリンセスや王子様になったお子さんの、キラキラした笑顔を逃さないように撮影に取り組んでいます。

先日、おとな用をそっくりそのままお子様サイズにした白いウエディングドレスを選んだ女の子がいたのですが、チャペルで撮影しているときに娘さんが嫁ぐ日を想像したお父さんが泣いてしまったことがありました。

このような親御さんの心にも一生残る思い出をつくれるのも、結婚式場で七五三の写真を撮る良さかもしれませんね。

時間をかけてじっくりと撮るからこそ、引き出せる自然な笑顔があります

いつもとは違う雰囲気の中での撮影を楽しんでいても、まだまだ小さなお子さんです。

急に気分が変わってしまうことも少なくありません。

あおってやる気になる子とそうでない子がいますよね。

だからこそ「撮影したい」というこちら側のエゴを押し付けず、あえて自由にしてもらっています。

ドレスを脱いでしまっている姿も、チャペルを全力疾走している姿も、ボール遊びをしてる姿も、すべてかけがえのないその日の思い出。

数年後に写真を見返したときに「こんなことあったね(笑)」と笑って話せるような、自然体の笑顔をそれぞれの心地よいポイントを見つけて撮影するようにしています。

ときには撮影の手を止めて、私も一緒に遊んでしまうときもあるんですよ。

このような余裕のある対応ができるのは次から次へとたくさんのお客様を撮影していくのではなく、いい写真を撮るために時間をかけられるスケジュールが組まれているから。

完成した写真データを受け取りに来られた親御さんに、「こんなにたくさん撮ってもらえるとは思わなかったです!」と驚きながらもよろこんでいただくことが本当に多いんですよ。

 

楽しかったという記憶を残してもらうために、お子さんファーストの対応を

私自身が結婚式を挙げた際、スライドショーをつくるために昔の写真をたくさん見たのですが、「自分が撮った写真もこんなふうに大切にしてもらえるのかな」と思うとうれしく思いました。

私の願いは、お子さんやご家族にとって歴史の1ページとなるような写真を撮ること。

いつ見返してもその日のことを鮮明に思い出せるような、“通過されない写真”を撮影したいと考えているんです。

なぜなら今はこのような仕事をしていますが、3歳の七五三のときの私はとても撮影しづらい子どもで、自分の中に「大変だった」という記憶が残っているんです。

だからこそ自分が撮るお子さんたちには「きつかった」ではなく「楽しかった」という記憶を残してもらいたい──そのために、娘に子どもたちの間で流行っていることを教えてもらったり、YouTubeで保育士さんの動画を見たりしながら、いろいろ勉強しています。

この前久しぶりに会った子に「写真を撮った日のことおぼえてる?」と質問したら、「おぼえてる!すごく大きいチャペルで羽が降ってきてすごかった♪」と言ってもらえたのがうれしかったです。

七五三の写真を担当したお子さんが大きくなったときに、ベルヴィグループでの結婚式の写真を私が撮れたら最高ですね。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★ご質問やお問い合わせもお気軽にご連絡ください♪
お問い合わせはこちらから

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★公式InstagramとFacebookも更新中♪★
お得な情報や撮影の様子など日々更新しています!
Instagramはこちら
Facebookはこちら
ぜひフォローをお願いします♪

ーーーーーーー
式場で七五三 ベルヴィグループ
受付時間/11:00〜17:00、火・水定休
お問い合わせはフォームまたは各式場のお電話へお気軽にどうぞ♪
ーー
■アン フラン ベルジュ
栃木県小山市粟宮1552−2
TEL:0285−41−1122
■ベルフーガ
栃木県足利市永楽町8−2
TEL:0284−40−1165
■シエルベルテール
栃木県宇都宮市インターパーク4−2−4
TEL:028−678−6000
■ベル ラ クール
栃木県那須郡那須町高久甲5462−1
TEL:0287−62−4122
ーーーーーーー